昨日1月30日放送の、NHKニュース【シブ5時】女子会に出演させていただきました。

テーマは 『だれとどんなお墓に?理想の墓探す女性たち』 です。

4名の女性が、お墓を探す理由を述べるとともに、最近のお墓事情が紹介されました。話の中身については、また改めてご紹介をするとして、今回は、収録の様子を少しご紹介したいと思います。

 

待ち合わせは赤坂駅の改札前。

ディレクターさんが「女子会」のカンペを持って、改札まで迎えに来て下さいました!

 

ここで女子会出演者4名のうち、3名が揃いました。全くの初対面です。そして撮影場所であるカフェ『かのん』さんへ車で向かいました。

 

お店の前には観音様が立っています!

 

周囲には撮影の機材がいっぱい。

本当にロケというのは、必要な物をすべて持ってくるのですから、大変なのですね。

 

準備中は私たちが立っている場所もない、ということで、少し車の中で待機する時間がありました。ここで自己紹介くらいはしたものの、今お会いした人と座談会をするなんて・・正直不安もありました。

 

しかも残るお1人とは、まだお会いしていません。会場となったカフェの調理担当者の方で、撮影の準備が整って会場内に呼ばれ、本番直前にご挨拶して、結局名前を覚えられないまま、名札もなく撮影スタートでした。

 

会場のスペースは想像以上コンパクトで、6人掛けのテーブルに座るだけの奥行と幅のみ。手前にカメラマンさんとディレクターさんが立つと店内はいっぱいなので、出入り口でバッグは没収。トイレ横の物入れの様な所へしまわれてしまいました。なので、ここからは休憩中にも様子を写真で撮ることなどできませんでした。私の座る位置は、隣の方が立って移動してからでないと、立つこともできない状態の狭さでした。

 

唯一、スタッフさんからの指示で、休憩時間に携帯の電源オフの確認をして下さいと、携帯が手元に来た時に撮ったのが、テーブルにセッティングされた小型カメラ。(恥ずかしいですが、バッグを勝手に触られてますね!)

 

このカメラがテーブルに4つも付いて、テーブルの目の前にはカメラマンさん2人が2台のカメラで撮影をしているのですから、普段通りには話せませんね。

撮られている身としては、カメラだらけという印象でした。
(これは会場入りの前に外で撮ったカメラの写真です)

 

司会は、いつもの魚住アナウンサーがロケのため、この日は【シブ5時】のメイン司会である小松アナウンサーが担当でした。お墓についての話ですが、やはりお墓と言えば、どうしても夫婦の話題が出てくるのです。休憩中にチラっとお聞きしたところ、何か決める時は、何でもご夫婦で相談をして決めている、とおっしゃっていました。

 

実際放送されてみると、収録時には名札がなかったからか?、映るたびに名前とカッコ内に年齢が(しつこいほど?)出ました。中でお1人だけ〇十代という年齢表記の方がいましたが、私を含め、他の3人はバッチリ年齢を出されています。〇十代という表記の方は、きっとご本人の強い希望でそうなったのだと思いますが、その手があったか!と気づくも、時既に遅しでした。(^_^;)

 

夕方4時に集合をして、終了したら19時半を回っていました。

お土産にいただいたのがこれ。どーも君の紅茶です。

 

終了と同時にすぐに片づけが始まってしまいましたが、せっかくだからと何とかテーブルをどかして記念撮影をさせていただきました。

この映っている幅のスペースがほぼお店の幅です。テーブル一つでいっぱいで、コンパクトですよね。そしてカメラがとても近かったというわけです。

 

 

前列で【シブ5時】の[5]を持っているのが私です。

今回、初めて会った方々と、いきなり座談会をする経験をしましたが、たぶん現場の方々はそれが番組作りの常であり、アナウンサーの方の対応力と落ち着きはさすがで、やはり話のプロ、進行のプロだと感動しました。

 

得られたことがあるとしたら、情報がなく、心の準備が出来ていなくても、「ぶっつけ本番で何とかやってみよう」という開き直りの精神でしょうか。

 

以上、【シブ5時】女子会の撮影レポでした。

 


にほんブログ村


にほんブログ村