7月10日より、法務局にて、自筆証書遺言書が保管ができるようになりました。

 

今まで多くの場合、自宅に保管されていた遺言書ですが、自宅での保管にはリスクがありました。

 

見つけて貰えない・破棄されてしまう・改ざんが行われる、といった可能性です。

 

しかし今後、法務局によって保管されれば、遺言書の存在の把握がしやすくなったり、紛失・改ざんのリスクも減ります。

 

加えて、相続人が裁判所に出向いての検認(遺言書の存在の確認をする作業)が不要となります。これによって、遺産分割の流れがだいぶスムーズになるのではないでしょうか。

 

コロナ自粛期間中、家の中の片付けをした人が多くいました。しかし片付けは空間の整理だけではありません。

いきなり遺言書の話題では、ピンと来ないかもしれませんが、人生には常に整理が必要です。

 

今後の人生をより良く生きるために、これを機に、終活で頭の中をスッキリさせてみてはいかがでしょうか。

 

限られた生を意識することで、思い切って自分を変える勇気を貰えるものです。

 

終活は自分を深掘りするので、哲学でもあると思います。

 

再びコロナウィルスの感染が拡大してきました。

想像力を働かせ、あとで後悔をしない行動の選択をしていきたいですね。