コロナ禍の中での開催

『エンディング産業展』が11月24日~26日の3日間、開催されました。会場は、東京ビッグサイト青海展示棟Aホール。

 

 

コロナ禍ではありますが、多くの出展がありました。毎回、エンディング業界の自由な発想には驚かされます。

 

 

人の目につかないからこそ個性的!?

イベント用に準備されたものか、きらきらの骨壺が、人の目を引いていました。(画像ではわかりずらいですが、模様がきらきらでした。)

 

 

今年大ヒット中ですが、まさか、この展示会で『鬼滅の刃』・炭治郎柄に出会うとは思っていませんでした。

 

 

食器で有名な香蘭社は、初出展とのこと。落ち着きある上品な骨壺が並んでいました。

 

 

すっかりお馴染みとなった假屋崎省吾さんプロデュースのシリーズは、華やかです。

 

 

華やかで自由な葬儀の形

昔にくらべ、祭壇のお花は色鮮やかです。

 

 

 

まるで結婚式のような葬儀の提案もあります。

 

 

そしてリアルでの葬儀にズームで参加できる仕組みも。

 

 

ペットの供養

今回レポートしたのは、“真珠”。人の遺骨からダイヤのアクセサリ―を作るのは知られいますが、ペットの小さな骨から、真珠を作るサービスです。

 

 

約一年後、この遺骨からアコヤガイが真珠へと育ててくれるそうなのですが、真珠が出来た後、自分のペットの骨だと、どうして判別できるのでしょうか・・!?

 

実は、事前に骨とICチップ一緒に樹脂コーティングするそうです。

 

 

見た目ではわかりませんが、真珠が出来上がった後も、ICチップでちゃんと判別できるそうです。

 

 

供養の形にも様々なバリエーションがありますね。

 

最後に

コロナ禍での開催で、体験型の企画は減少し、代わりにPCR検査のブースが出現していたのが、2020年らしく、印象的でした。

 

 

女性は、最後まで選択肢が多いようです。

 

 

葬儀・墓・供養の形は、変化しています。今回も、新しいアイデアに触れることができました。

 

 

古い形にとらわれず、思い込みを捨て、自分らしい最後を考える参考になれば幸いです。