11月に入り、木々の葉が色づき始めています。

 

 

季節ごとに訪れる公園で、秋の風景を楽しんできました。

まずはケイトウがお出迎え。

寄せ植えの中で、赤でモコモコとした花は大きな存在感があります。

 

後ろには水辺があり、雲が出てきた空を映していました。

 

道端にも小さな花が。

歩みをすすめるごとに、足元にも目が留まりました。

 

上を見上げると、木々が紅葉し始めています。

秋には赤い実がよく似合いますね。

あまりの鈴なりに驚きましたが。

 

広い道からは入ることの出来る細い道がいくつもあって、行く度にわくわくします。訪れる季節ごと、その年ごとに、違う景色を味わうことが出来ます。

 

 

小さなバラのコーナーもありました。

秋バラが可愛く咲いていました。

 

閉園時間の放送があって戻る途中、

点在する休憩場所から、もう人の姿は消えていました。いまの時期は16時を回ると、日没までとても早く感じます。

 

公園を出ると、ひと休みしたくなって、近くのレストランへ。

 

 

生クリームとアイスをトッピングしたコーヒーゼリーで、ほっとひと息つきました。

 

家に居ながらも、時にSNSに疲れてしまうことのある時代です。「公」と「私」との境い目が曖昧で、寝ている時間以外はずっと情報に触れ、人間関係や連絡が続いてしまうことがあります。

 

そういう意味では知らずしらず、疲れてしまっていること、ありませんか。こんな時代に生きていると、ここへ行くと落ち着くとか、気持ちが和むとか、自分を取り戻せる場所は必要ですね。

この公園は有料ですが、ときどき私のプライベートガーデンとして利用しています。

 

 

時にひとり時間を持って、頭の中も心の状態も、リフレッシュしたいですね。