9月17日・18日、フジサワビジネスエキスポ 2017 が開催されました。藤沢ビジネスフォーラムの5周年記念イベントで、今回が初開催とのこと。会場は藤沢市民会館。

 

 

ビジネスフォーラムと言っても、ここは湘南。お会いする人が皆、とても大らか。会員さんたちによるウクレレのライブ演奏にも出会いました。

 


ノリノリで演奏の渚のウクレレ倶楽部の皆さん

 

そして葬儀社さんの出展がありました。

 

 

限られたブースの中で、家族葬の祭壇が設けられていましたが、とてもコンパクトな印象でした。もちろん人によって感じ方は違うので、やはり事前に見学させて貰うのが一番です。大切なお別れの時に、身内からのダメ出しがあるのは、とても残念だからです。

 

こちらで入棺体験をさせて貰いました。

 

 

2年前の体験では、中に入り腰を下ろしたところまででしたが、今回は横になってみました。

 

 

フタを閉めて貰うには至らず、ここまででした。次回の機会にまた挑戦してみます。子どもは遊び感覚で入るようで、無邪気でいいですね。

 

ちなみに2年前の入棺は、別の葬儀社さんの単独イベントでの体験でした。家族控室だという誰も居ない部屋に通され、そこにポツンと棺が置かれていました。この状況では何とも神妙な気持ちになり、腰を下ろすのが精一杯。今回とはかなり雰囲気が違っていました。

 


人の気配のない部屋での入棺体験(2年前)

 

やはり人の居るオープンな場所の方が入棺しやすいので、明るい会場で体験してみて下さい。

 

外のグルメコーナーはプロの飲食店の出展です。お昼を済ませてから会場入りしたのは残念でしたが、ドリンクを買ってお庭でひと休み。この日は台風が遠ざかり、雲ひとつない晴天に恵まれ、気持ちの良い休憩になりました。

 

 

東京とはまた違う湘南の雰囲気が漂い、フジサワビジネスエキスポ、大いに楽しみました。