モッコウバラが満開を迎えています。

 

 

エンディング講座をぜひ自宅サロンで、というご依頼があり、出張講座に行って参りました。新年度を迎えた4月、新たな気持ちで人生を考える講座を受けていただけるのは、とても嬉しいことです。会場となる健康リラクゼーションサロン「かあさんの手」は、最寄り駅の横浜・本郷台駅から、徒歩15分ほどの住宅地にありました。

 

 

こちらに6名様が朝からお集まり下さり、講座に参加をして下さいました。主催の野口みずほさんは、すでにエンディングノートを購入済みとのことでした。しかし何の手掛かりもなくノートを書くことはできず、また1人ではモチベーションが上がらないとのことで、お仲間に声をかけて、一緒に受講することを企画されました。

 

 

受講者の年代は50代から80代まで。それぞれ、違った人生を歩まれてきましたが、今後の人生を最期までよりよく暮らしたいという想いは一緒。そして何よりもご家族への愛情があってのご受講でした。

 

 

預貯金・介護・葬儀など、ノートに取り組むための具体的なお話を致しました。参加者皆さまの意識が高く、空き家・所有者不明の土地など、社会問題レベルの話題が参加者の皆様から出て、それについてもお伝えできたので、幅広い気づきを得ていただくことが出来ました。

 

 

最後に、ご自身に関する簡単なワークにも取り組んでいただきました。アンケートで、関心のある項目をお聞きしたところ、「介護」「墓」など、それぞれの関心事は均等に分かれた印象でしたが、唯一、全員がマルを付けたのが「生き方」でした。

 

 

女性にとって「生き方」を考えることはとても需要です。そして50歳を過ぎたら、生き方を考えるのに、現実問題の終活は外せません。

 

さて、講座の後は、健康や食に関する情報発信を行っている、主催者の野口みずほさんの手作りランチ会へと移行。

 

 

 

美味しいお食事を共にしながら、講座後も思い思いに、ご家族の事情やお気持ちなどを話され、女性同士の交流を楽しみました。また辛い過去を乗り越え、今いかに幸せに暮らしているか、ということを伝えて下さる方もいらっしゃいました。

 

 

ランチ会とコラボした自宅サロンでの開催で、女子会的な素敵な講座になりましたが、もちろん、シンプルにエンディングノート講座のみの開催も、心よりお待ちしております。

 

今回は、皆様のご厚意により、写真のブログ掲載をお許しいただきまして、今後受講を検討をされている方には、様子をお知らせできたのではないかと思います。

 

講座には、エンディングノート1冊が付きます。

 

 

各講座は、喫茶店などでも行っています。お日にち、時間帯、場所など伺いながら決めていきますので、お気軽にご連絡下さい。検討段階で聞いてみたいあれこれも、どうぞお気軽に!講座メニューはこちらです。

 

ご要望があれば、内容によりますが、今回のようにコラボ企画も検討致します。

 

応援をして下さる方は、バナーのクリックをお願いします。
     ↓

にほんブログ村


にほんブログ村