気持ちの良い季節になりました。

 

 

年齢とともにわがままになり、暑くても寒くてもついグチが出てしまいますが、秋は空気が爽やかで、外に出るのも楽しみですよね。街の植栽の木々も色づき始め、空を見上げると秋の雲はとても芸術的です。

 

 

さて、役所に行くのに歩いてすぐそこ、という人より、電車やバスに乗らなくては行けない人の方が断然多いと思うのです。

 

だからこそ、この過ごしやすい時期に、印鑑登録のお勧めをしたいと思います。実際に相続が起きれば、銀行等の手続きで印鑑証明が必要になってきます。

 

印鑑証明は普段の生活ではあまり必要がないため、実印の登録をしていない人は少なくないはず。特に今までの人生で、大きな契約の当事者となる機会がなかった、という女性に登録してない人が多いと思います。

 

三文判しか持っていない、という人は、まずは実印選びから。

 

 

登録には、実印の他に、身分を証明するものが必要です。

 

 

日本はハンコ文化ですので、これも大事な手続きの一つです。

 

今の時期でしたら、お役所への道中も散策気分で出かけられますし、役所の広場やホールで、秋の催しや展示を行っていることもあり、秋を楽しみながら、大事な手続きを済ませることが出来ますよ。

 

またレストラン付きのお役所では、お食事もできます。私の地域の役所は、結構メニューも揃っていて、お手軽価格で提供されています。

 


(イメージ画像)

 

登録自体は簡単に済むので、実際に証明が必要な時でも支障はないと思いますが、こうした意識を持つことで、きちんと実印選びから出来る、ということは言えます。

 

大切な家族からの財産を受け取る時に、忙しさのあまり、その辺のお店で慌てて買ったハンコを登録するしかなかった、というよりも、きちんと選んだ実印を準備出来るのは、平穏な時だからこそ。そして、今までずっと男性のハンコで生活してきた女性には、ちょっぴり一人前になった気分も味わえますよ。