10月初めの日曜日、訪れたのは鎌倉山にある『檑亭』。

 

鎌倉駅からバスで向かいますが、休日の道路は渋滞し、大仏あたりまではノロノロ運転でした。バス停から進行方向へ歩き、カーブを曲がると雰囲気のある門が見えてきます。正面の写真がこちら。

門をくぐると、趣ある通路を進みます。

目的の場所は和カフェ前のビアガーデン。距離はあるのですが、皆でおしゃべりしながらの散策は楽しいものです。

こんな階段が多くありますので、ぜひ、歩きやすい靴で!!

途中、カラスウリを見つけました。山道の様な狭い通路を進みながら、所々に視界の広がる場所もあります。

 

 

そして到着した和カフェ横のビアガーデン。

 

セルフサービスで好みの飲み物を注ぎます。

 

皆さんイケる口でしたが、私はビールが全くダメなので、一人ウーロン茶で乾杯です。

ちょっとしたおつまみも出ます。

左のお重の中はカラスミ。他に、もやしとジャコの小鉢と玉子焼きが入っていました。

 

この日は雲が多いながら、薄日の差すお天気。

私が手にしているのはラムネです。

飲み放題の時間が終了すると、その後本館に移動します。

 

外の景色を眺めながら、コシのあるお蕎麦を味わいました。

 

本館の前で。

 

女性にはこのくらいでも大丈夫、というビアガーデンのセット。お料理が少なめかも、と感じる男性には追加注文が出来ます。お庭を散策しながら、腹ごなしが出来るのがいいですね。

 

私にも孫がいますので、決して子連れのお出かけを否定する者ではありません。しかし、時に小さな子どもや、騒がしい親子連れの集団が居ない所でゆっくりしたい時もあり(過去に子育てを経験してきただけに!)、やはり目的によって、それぞれ場所を選ぶのが賢い大人ですよね。

 

 

ここでは、ゆったりとした空間の中、静かな時間を過ごすことが出来ます。お決まりの鎌倉観光とはまたひと味違った、大人だけの休日を楽しみました。