梅雨が明け、夏本番を迎えました。

家を出る時は、暑い時間帯の外出に少し気が重かったのですが、途中、炎天下の作業員さんたちの姿を見て、気持ちを入れ替えました。いつもこの場所を通る者として、こうした急斜面での保全作業のおかげで、安全や景観が守られていることに感謝ですね。

 

 

向かった先は目黒です。この日は、女性専用電話相談・ボイスマルシェ相談員のための勉強会に参加して参りました。

 

 

各専門分野のカウンセラーが終結し、学んでいます。

皆真剣なのですが、根底に流れているのはユーモア。時折笑いが起こりながらも、学んでいる内容は実に深いものです。これは講師を務めるボイスマルシェ代表の、高等なコミュニケーション能力もよるものに他なりません。この日は2つの講座を連続で受講し、有意義なフィードバックを戴くことが出来ました。こうしてカウンセラーたちも地道に研鑽を積みながら、ご相談を承っております。

 

勉強会のあとは、レストランでの懇親会です。

 

 

美味しいバーニャカウダにスパークリングワインで、話の花が咲きました。ちなみに、ボイスマルシェの母体は(株)バーニャカウダという会社名で、このお料理にはご縁があるのです。

 

 

勉強会での学び・ワークとは違った形で、カウンセラー同士の情報交換や交流を行っています。

 

私がお受けしている相続問題の中には、親子問題・夫婦問題、今後の生活のお金の事など、様々な問題の根っこが含まれています。各専門のカウンセラーとのつながりは、とても心強いものとなっています。